神山ポケモンサークル広報部

新入生タイプ統一大会レポート

初めまして。神山ポケモンサークル1回生のLATICです。7/1(土)にあった新入生タイプ統一シングル大会について僕なりに書いていきます。ちなみに写真の黒板は僕が書きました。左側の小さな字は知りません。誰かが落書きしました。

S__17055762.jpg


今回のルールはSMレートシーズン4に基づいたシングルバトルです。追加ルールとして「タイプが同じポケモンのみを使用」、「6世代からの環境で再現可能であればマークは不問」というものがありました。ルール説明時に後者の説明がなかったのでマーク無し色ラティアス使おうとしていた僕は焦りました。別に失格とかにはならなかったので良いですけど…
ちなみに今回のタイプ統一ルールとしてドラゴン統一のメガリザXとかは駄目でした。僕的には良いんじゃないかと思いましたが、おるん君から「メガしないまま戦う可能性があるから」ということで否定され、すぐに折れることに…理由も納得せざる負えなかったので仕方ないですね。その通りです。

まずはブロック分けのテストです。運営用のグループLINEで流れていたものと違うものになってました。当たり前ですね。ちなみにこれはおるん君が作りました。問5を全問正解する強者もいたそうです。驚き。
個人的にはラティアスが好きなので問4は当てたかったですが映画観たことないのでサッパリでした。1度くらい観てみたいですね。

S__17055763.jpg



さて、無事にブロック分けが終了しいよいよ対戦の開始です。ブロック分けを見たとき驚きましたよ。同じブロック内に同じタイプを使う人がいる事に…ゴースト統一に恐怖を感じ、飛行統一に「一体どう戦うのだろう?」という疑問を感じながらブロック戦が始まりました。

S__17055764.jpg



僕は初戦、同じエスパー統一のまりん君と戦いましたが6匹中4匹被るという驚きの事態に…テテフ、グロス、ニャオニクスは良いとして…ラティアス被りは想像してませんでしたよ!!飛行統一は受けループにはまりボコボコにされ、逆にゴースト統一にアイヘの怯みを引いて勝利するという…子羊君、なんかゴメン…
ちなみに僕は予選敗退しました。最初は決勝リーグに名前が書かれていたので驚きましたが、同じ勝率だったまりん君に負けていたので交換されました。無念。

S__17055765.jpg



ということでまずは負決勝リーグの話からですね。僕の初戦はまさかの悪統一のエルナ君。エスパーに悪という絶望感。しかもトーナメント表を見るとここで負けた者はどう転んでも虫統一との対戦…一気に最弱王への道を歩むことになります。
対戦結果はエスパー統一が勝ちました。対戦中メガメタグロスがゲッコウガを抜くという怪現象が発生。一通り終わった後に聞いた話では「努力値を振る時間が無かった」とのこと。僕との対戦の時点で部内戦敗北率100%の名は伊達ではなかった…

S__17055766.jpg



ちなみにこっちが決勝リーグのトーナメント表です。ホントはこっちの話をするべきなんでしょうけど自分がいないところの話なんて分かんないですよ。

S__17055767.jpg


そんなこんなで、3位決定戦がスクリーンを使って開始されました。エスパー統一のまりん君と飛行統一のスター君です。実はこの2人ブロック戦で1度対戦していてその時はスター君が勝利していました。なのでリベンジマッチですね。対戦中、ラティアスが色マンタインを氷漬けにするという事態が起きましたがスター君はすぐに熱湯で解凍していましたね。熱湯のこんな効果知りませんでした。にわかですね、はい。
対戦結果は見事まりん君がリベンジを果たしました!同じエスパー統一使い兼ラティアス好きとして嬉しかったです。

<S__17055768.jpg



次に最弱王を決める負の決勝戦が始まりました。水統一のアスカ君と悪統一のエルナ君です。エルナ君やっぱり虫には負けたんだね。
ちなみに次に紹介する決勝戦のDai君も水統一でした。同じ水統一でもここまで…ポケモンは奥が深いですね…
対戦結果はもちろんアスカ君の勝利です。エルナ君は栄光ある(?)最弱王になり、現在も着々と連敗記録を伸ばしています。

S__17055769.jpg



そして遂に決勝戦が始まりました。水統一のDai君と鋼統一のこうちゃ君です。Dai君は僕やおるん君、おぼろ先輩と一緒に今回の大会の運営を行っていました。ゑる先輩に託された「運営で優勝してくれ」という願いはDai君に届くのか…!?僕ですか?僕は負決勝行ってしまったので論外ですね。
最終局面でDai君2匹、こうちゃ君1匹という状況になり、更にDai君のマリルリは「滅びの歌」を使用!誰もがDai君が勝つと思ったのではないでしょうか?少なくともにわかの僕はそう思いました。
しかし対戦結果はこうちゃ君のメガメタグロスの大活躍によりこうちゃ君が優勝!おめでとうございます!!
残念ながらゑる先輩の願いは届きませんでしたね。

S__17055770.jpg



そうして今回のタイプ統一大会は終了しました。最後唐突に運営として前でお話しすることに…急に言われても困りますよ…つまり過ぎて「泣くか!?」と煽られましたがそんなことはありません。泣きそうになっていたのではなくただただ言葉が思いつかなくて戸惑ってただけです。
なんだかんだで上手くいったみたいで本当に良かったです。僕自身は連絡を受けても気が付くのが一番最後で大体その話が全てまとまった後に返事をするだけの無能野郎でしたが、おぼろ先輩のサポートとおるん君やDai君の頑張りの成果ですね。あまりお仕事できなくて本当に申し訳なかったです…

以下使用ポケモンの一覧です。

4匹使用
・メタグロス

3匹使用
・マリルリ
・テッカグヤ
・ナットレイ
・カプ・テテフ

2匹使用
・ドリュウズ
・トリトドン
・ランドロス
・ゲンガー
・クワガノン
・ヒードラン
・ギルガルド
・パルシェン
・サメハダー
・ゲッコウガ
・ミミッキュ
・ニャオニクス♂
・ラティアス
・ボーマンダ
・アローラベトベトン

1匹使用
カバルドン、ネンドール、バクーダ、ルンパッパ、ウォッシュロトム、スイクン、ランターン、グソクムシャ、エンニュート、ウツロイド、ペンドラー、ゴルバット、ハッサム、アブリボン、オニシズクモ、マッシブーン、イワパレス、ルカリオ、ココドラ、エルフーン、フシギバナ、カミツルギ、ジャローダ、ブリガロン、アローラキュウコン、アローラサンドパン、マンムー、フロストロトム、ユキメノコ、ドンカラス、アクジキング、ミガルゲ、ムウマージ、シャンデラ、ブルンゲル、アグノム、カラマネロ、マフォクシー、クレセリア、トロピウス、マンタイン、霊獣ランドロス、クチート、クレッフィ、トゲキッス、フェローチェ、カイロス、ツボツボ、ビビヨン、アシレーヌ、カイリュー、バクガメス、オノノクス、ラティオス、ガブリアス

* Category : 活動報告

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する