神山ポケモンサークル広報部

神山祭シングル大会のお知らせ

こんにちは。神山ポケモンサークルのまめたらしです。
今回は、神山祭の企画の1つである、神山祭シングル大会のお知らせです。
皆様、奮ってご参加ください。


【神山祭シングル大会概要】

日時:2017/11/5(日)
場所:京都産業大学 5号館4階5401教室 https://www.kyoto-su.ac.jp/outline/campus/cam_map.html
参加費:無料
募集人数:40名
ルール:ポケットモンスターサン・ムーン シングルフラットルール シーズン6準拠
集合時間:会場に11時45分までに集合
参加方法:当日会場での参加のみ受け付けます

【スケジュール】
10:00 受付開始 (受付済めば外出等自由)
11:45 出場者集合
12:00 挨拶、ブロック分け、予選開始
15:30 決勝トーナメント開始
16:30大会終了

17時には会場を閉める必要があるので、ご協力の方よろしくお願いします。

【大会詳細】

使用できるソフト:任天堂3DSソフト「ポケットモンスターサン/ムーン」のパッケージ版、ダウンロード版

対戦形式:ポケットモンスターサンムーンを使用したシングルバトルフラットルール
・ポケモンの数:手持ち6匹→選出3匹
・ポケモンのレベル:50以下になる
・特別なポケモン:参加できない
・同じポケモン:参加できない
・同じ道具:持たせられない
・ハンデ:なし

対戦のルール
・シングルバトルのレーティングルールシーズン6に準じます
・使用できるのは、全国図鑑No.001~802のポケモンです(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。
・使用できるポケモンは、『ポケットモンスター サン・ムーン』 の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン、
・および『ポケットモンスター サン・ムーン』に公式にプレゼント、もしくは『ポケムーバー』から連れて来たポケモンのみです。
・レベル1~100までのポケモンを3~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
・レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。
・アローラマークがついてないポケモンでも出場できますが、上記の条件を再現できないポケモンは出場できません。
(ちきゅうなげを覚えたガルーラ、ダークボールに入っていないヘドロウェーブゲンガー等)

・QRパーティの使用は可能。
QRパーティ使用の際は必ずスクリーンショット、画像の保存、および印刷などを予めしておいて、大会中にPGLからパーティが削除されたとしても問題ないように用意をしておいてください
電子機器のバッテリーなどを考えると紙媒体への印刷が望ましいです。
また、対戦開始前にKPを集計するので確認しやすいようにしておいてください

勝敗の判定
・ゲーム内での判定が「ひきわけ」になってしまう場合の裁定
→両者負けとして扱う。
・「だいばくはつ」や「ほろびのうた」等、ゲーム内で勝敗が付く場合はそれに従う。
・通信エラーが発生した場合は、原則としてエラーを起こした側のトレーナーの負けとする。ただし、試合開始直後など再現が可能な場合や、決着直前の場合はこの限りではない。最終的な勝敗・再試合などの判断は主催者が行なう。
・リーグ戦の上位判定に使用しますので、勝利者は勝利時の残ポケ数の申告をお願いいたします。
→残ポケ数の申告がない場合は、残ポケ数0での勝ちとします。
→降参時は残ポケ数0となります。

大会形式(参加者数によって変更の可能性あり):
予選ラウンド→グループ内総当たり戦
・1グループ最大8人 総当たり戦
・各グループ上位2名(最大計8人)が決勝進出
・予選の順位の決め方は以下の通り
1)勝ち数
2)直接対決の結果
3)残ポケ数
4)じゃんけん
決勝ラウンド→トーナメント戦

【禁止事項】
・改造ポケモン、改造ツールを使って育成したポケモンの使用
・同じニックネームを持つ2体以上のエントリー
・他のポケモンの種族名と同じニックネームを持つポケモンの使用
・大会中のポケモン、持ち物、技、フォルム、きそポイント、パワーポイント、ニックネームの変更
・対戦相手の使ってるポケモンの技や持ち物を口に出したりインターネットに書き込んだりすること
・意図的な遅延行為(TOD狙いなど)
※違反が見られた場合失格扱いとし、退出していただく場合もあります。

【注意事項】
・対戦時にはクイック通信ではなくフェスサークルから始めることを推奨します。事前にフェスサークルのレベルを2以上に上げておいてください。
・カメラを利用したPTメモ、ダメージ計算アプリの使用は可能とします。使用の際は対戦相手に「計算します」など一言かけるようにしてください。
・トラブル回避のため、基本的にバトルビデオを保存するようにしてください。
・話し合いで決着をつけることが難しい、合意を得られないなど問題があれば運営を呼んでください。
・必ず11/5時点での最新版にアップデートしておいてください。
・大きな声で叫ぶ、机を叩く(いわゆる台バン)など、参加者や他の来場者の方に迷惑のかからないようお願いいたします。
・ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
・貴重品等の管理は各自でお願いいたします。私物の盗難、紛失については主催は一切責任を負い兼ねます。
・試合時間が長くなることが予想される場合、話し合いで決着をつけていただいても構いません。ただし必ず勝敗を決定してください。


また、神山祭期間中はほかにも多数の企画を用意する予定です。


皆様のご参加をお待ちしております。
それでは、よろしくお願いいたします!

* Category : お知らせ

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する